無職(1ヶ月ぶり6回目)

 

お久しぶりです。ぴけひゅです。

 

ギエピーーーーーーーもう7月だっピ!!!!
たくさん書きたいことはあったのですがAPがいつもすり減ってました。
っていうか思ったことをTwitterでだらだら連投して後から「あぁこれはてなに書き殴ればいいやつじゃん……」っていつも後悔してましたね。
いやいやいや消費AP値の違いによるものですね。APの貧困が生んだ結果です。
毎日3食ファストフードで外食できるのに月1の叙々苑は厳しいみたいなものですね。例えがあまりしっくりこないけどニュアンスで何卒よろしくお願いします。

 

ヤッター入社退職エントリだ!欲張りセットだ!一度書いてみたかったんだよね!()
まあタイトル通りです。
「書こう、記録しとこう」っていう気力が枯れてたので、既にもう退職してから1ヶ月近く経とうとしているのですが。ひえっ。

 かなりどうでもいいですがさらっと経歴っぽい話。
ちょうど去年の今頃学校に通ってました。また学校に通うことになるなんて自分でも最高にびっくりした年でしたね。で、卒業したはいいけど就職が間に合わず(白目)焦って焦ってやっと1つの会社に入社できました。1ヶ月で退職するとは知らずに……

  

なんの会社

Webサイトやスマートフォンアプリの制作をしているらしいです。
めっちゃ主観的ですが業界未経験や低スキルでも大丈夫だよという感じが前面に出ていたので、ここならいけるかな。。っていう気持ちで応募しました。

 

そこで何してたか

Webデザイナーで入社しましたが、やっていたことは
コールセンター勤務(Webデザイン関係ない) 
まぁ最初はそういう案件に入るっていう説明は受けてましたが、社内または関連した何かかと思っていたんですよね。いやそれに関しては私の思い込みに非がありますので強くは言わないです。 

 

なぜやめたか

まぁ上記のでなんとなく察していただけるかなと思うのですが、基本的に案件が客先常駐な感じなんですよね。や、いいんですよ。別に客先常駐もコールセンターも。
じゃあ何がダメって……
二重派遣(もしくは偽装請負)させられてて、ふざけんなーって。

私「A社に入社したぜ。やったぜ。」
A社「ぴけひゅさんのお客様先はB社ね。」
私「わかりました」
A社「でもウチ(A社)の名前出さずにX社(実在する別会社)で名乗って仕事してね。」
私「わかりました(????????)」

 

SESの業界とかあまり知らないのですが違法だとしてもこれが普通なんですか……。わからん。
とりあえずムカついたのは「X社=A社グループの派遣会社」ってとこなんですよね。
だからお客様先(B社)では“派遣さん”扱いでした。客先の方は優しかったので別にそれは構わないけど。でもAの社員であるっていうことを隠して、出向とも言わず派遣として働くって……ええ〜。
現場はそこそこ大きいところだったので、他派遣から来ている方と接触する機会が多く、時給を聞いて絶句していました……私の月の時給換算より高い。うわっ…私の給料、ピンハネされすぎ…?

 あと労働条件通知書が交付されてないぞ。

なんで私途中まで自分の給料の締め日と支払日を知らなかったんだ??
調べたら交付されないのは違法らしいですよ。マ?
っていうか雇用契約書みたいな書面で交わすものは入社誓約書以外無かった。

 とかまぁたくさんいろいろアレなところがありまして。交通費が出ないとかね。薄給なのに定期代数万円実費はキツいっす。
だから早くまともなところに逃げなきゃと。ただでさえ就職決まらなくて憔悴してたのにせっかく入ったところさえ失敗した、ああ人生終わったな。っていうネガ思考がだくだく溢れて来て精神状態がまずい感じになっていたのでフラットにさせなきゃっていう甘えの逃げもありました。

勤務開始から割とすぐ話をしに会社へ。話次第ではその場で辞める考えもあったので「無職(3日ぶり6回目)」ルートも可能性としてはありましたが、そうはなりませんでした。いやでももう現状は同じだわなハハッ(白目)

結局B社との契約期間終了次第退職っていう話にまとまりました。引き止められたりとかはありませんでした。「xxな点やxxなところって法的にどうなんすか?」みたいなことばかり言いまくったモンスタークレーマーだったからかな。

くそ余談:ちなみにこの時初めてクレーマーの心理に触れた気がします。自分が正義だと信じきって主張するときの脳汁は確かにモンスタークレーマーを生むわ。

本当は退職前に次の転職先を見つけて逃げ込むゾ〜って思ってましたが、またもや先に退職日が来ちゃってましたね。私は何をやっているんだよまじで。

 

というわけで転職活動再開中です。誰か雇ってくれてもいいんですよ(白目)学校通ってたからイラレとフォトショ、チョットデキルヨ。
まぁこれも人生のお勉強ということで。糧にしましょう。実際に人生で一番この期間が労働基準法の文章を読んだ気がするので少なからず勉強になった部分はあったかなと。どうせ私のことだからまた同じような失敗をするんだろ。少しくらいマシにはなろうね。

反省点凝縮ツイーヨ出てきた。
好奇心で生きてるから好奇心でいつも死んでる。

 

どうか次は会社ガチャに失敗しませんように。
まぁ採用側からしたら私を引いたら爆死みたいなものでしょうけどね。ごめんって。せめて真人間にならなきゃならんのです。

 

さて明け方応募したところから書類送付のメールが来てたので準備してきます。