Plague Inc.やっていた人ほどコロナへの捉え方が強い説

※絶対とは言っていない
※あくまでさっきふと思ったことを書き殴っているだけなので特定の誰かや何かを否定したいとかでは決して無いです悪しからず

 

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社-

  • Ndemic Creations
  • ゲーム
  • ¥120

 Plague Inc.ってゲームがありまして、一時期は結構やっておりました。とはいってもサンタさん辺りのアプデからもう全く分からない少し触ったことある程度のユーザーがワァワァ言うのは痴がましいとは思いますが、少しだけ吐き出す。

 

"病原体を作り、全人類滅ぼせたらクリア"という今話題にするのはなんとも不謹慎なゲームです。当たり前だけども上手く攻略できず、先に人類に治療薬を作られてしまい病原体が根絶させられたら負けです。

これがまあとても良くできている作品で。
いかに感染者数を増やせるかが(絶対では無いけれど)キーとなっていて、そこまで病原体を世界に拡散できていないのに人類側に治療薬をさっさと完成させられたらどんなに破壊力がある病気でもさっさと根絶させられてしまいます。
人類強いです。私のプレイングが下手なのもあります。えへへ。

逆に致死性が低くても世界中に蔓延させ切ってから一気に破壊力を上げると人類さっさと滅びます。モードにもよるけれど。

(嘔吐,不眠等の症状を出させて生産性を落とすコンボがあったりして)言うまでも無いけれど、シンプルに感染者数が多いほど人類側の生産性が落ちるため治療薬の開発が遅れ、完成する前に人類ダメになってしまうんですよね。

なので攻略のベースとしては
いかに効率よく素早く人類に蔓延させられるか
(症状が強いと早々に人類に病気の存在がバレる→初期で人類に対策されてしまう→そこまで拡散できないまま治療薬作られちゃう→負け)
だと思うんですよね。あくまで個人の感想です。

 

 

で。逆攻略として考えると、特効薬の無い新しい感染症において大切なことってマスクや手洗いうがい等の基礎的な防止対策はもちろんだけど
いかに媒介しないか、させられないか なのではないかなぁと思うのです。

外出を控えよう、家に居ようって動きに対してただ単に「罹らない為」「こわいから」ってだけの認識の人が割と多いことを知ってちょっとというかとても悲しい。

これを思ったのも書いているのも、こないだ定期通院後にいつも通り調剤薬局に行き、受け取りを待っているたった数分の間に何組もの人が来店し「ここにもマスク無いね〜」って去っていくのです。
いやいやいや(笑)まず店舗正面に「ありません!」ってしっかり掲示してあるし、ドラッグストアはしごするならまだしも調剤薬局まで来るんかお前らは。この空間で座っている人はみな持病やら基礎疾患やら何かしらに罹患していて、それを治す薬を待っているんですぞ。
そんなあちこちマスク求めてウロウロしている方が感染リスク普通に高まると思うし、ましてや言っちゃアレですけど花粉ですら完全に防げないマスクにそこまで効力を感じ盲信的になっているのは危険だと思う。

マスクや消毒液を求めての行動を盛んにするには、まず今問題となっているウイルスの特効薬ができてからだと思う。知らんけど。それまでは媒介させられない媒介させないを徹底することが重要なのだと思うのです。知らんけど。潜伏期間ってことばをご存知でしょうか。ウロウロしているうちに保有して、広めていたら元も子もないがな。知らんけど。
だからこそ策としてマスク等が必要なんじゃというのは分かります。わかるけども……。

とりあえず自分たちができること、というかしなくてはいけないことは医療関係者の負担を減らす、医療崩壊をさせない、特効薬等の為の生産性増加に協力することだと思うのです。≒ 拡散させない

全部当たり前のことじゃねえかと思っている方、ここまで読んでくれたことと共に感謝でございます。その当たり前じゃねえかの認識が自分自身と周りの大切な人を守る動きとなるのです。多分。

しかし医療関係者でも無いやつがこんな豪語なんてしちゃって、これらの思考が問題無いものなのか正直半分不安ではあるので違っていたりズレていたりしたら教えてくださいな。

医療だけでなく、配送やインフラ、リスクに隣り合わせで日々頑張っている方のことも考えていける人が増えたらなぁ。早朝からドラッグストア並んだり、店頭の消毒液を持参した容器に入れて持ち帰ろうだとか、それらをしているのが我らの人生の先輩ですってよ。泣けちゃうね。

ただでさえ人生虚しいのだ。早く悲しい話が減るといいなぁ。


20200414追記
3密対策は手段であって目的じゃ無いんだよおおおお……