おやすみポラリスさよならパラレルワールドを聴いてしまった

 

ライブには1回しか行ったことないし、曲もそこまで知ってるわけじゃないしでファンっていうのは烏滸がましい感じがするな、でもまぁ一時期でんぱ組が好きだったわけです。楽曲自体が普通にツボだったりしたものもあって。

最近ランダム再生で「キラキラチューン」が流れて、え!?あれ、これこんなにいい曲だったのか……ってなってしまい、「Dear☆Stageへようこそ」ですっかり再熱。

もがちゃん寄りの箱推しだったので、もがちゃん脱退はまぁ悲しいは悲しかったけど別にアイドルは私のために在るわけではないし。
って感じでノーダメージで流せてるつもりだったんですけど、それでも6人のMVやライブ映像に関してはあのメンバーで成り立ってるわけで、それを今後見られることはないって考えるとやっぱり悲しい気持ちにはなっちゃうよね!!!!!!!!
当時のでんぱ組の楽曲聴くと「あへ〜可愛い」「曲好きだわぁ」って幸福感と「もうこれは過去なのか」「今後この6人が歌って踊るのを見られることは無いのか」っていう絶望を同時に味わうことに。

もがちゃん脱退後は「私は6人のでんぱ組が好きだっただけだから」みたいなキモオタ特有の頑固さもあり、最初から知らなかったみたいに全然情報も追わなくなってしまった。だから7人になってからの曲はタイトルすら知らなかった。

 

いや〜うっかり聴いてしまった。
誰かのYoutubeの再生リストで流れ始めて、イントロにやられた。
イントロだけじゃない、Aメロも、Bメロも、サビ直前も、サビも、ほとんどにやられた。
えっこんな良曲を食わず嫌いしてたの?ってショックを受けた。もったいねーーーー!変化して進化は普通にあることで、むしろ不変の方がずっとずっと難しいわけで。当時や過去を大切にするのは大事だけど執着しすぎるのが正解というわけではないしね。
好きだと思えるものがまた一個新たに増えるって嬉しいことじゃんか。その形がグループに対してではなく一つの楽曲がきっかけだとしても。
頑固さをほぐしてくれてありがとう、おやすみポラリスさよならパラレルワールド


でんぱ組.inc「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」MV

 

 

 

 

20190617追記

東京事変の人が携わってたのね、そりゃ好きな曲調だわな。

去年の12/18にこれを書いていたのだけど下書きのまま放置してたら今ではねむきゅんも卒業してしまい。でもまぁ上記のことを書いた以上ただ嘆くのではなくてまた何か新しいきっかけにしてみようと思った。ので今日の通勤のお供はでんぱ組.incです。いってきます。