Deemoのピアノコレクションを買っていなかった

 

買っていなかったんですよ。

発売することは知っていて、今までの自分だったら好きなコンテンツ関連のものはどんどん買っちゃえ思考だったのに、いつのまにかそうでは無くなってしまった鬱病もどきと、決め手は試聴動画ですかね。

Twitterで公式が「ピアコレ発売するよ」は、ぶちあがるでしょ。脊髄反射で動画のURLクリックするでしょ。

感想『あっ……そうきたか……』

この気持ち分かる人にはとてもよくお分りいただけると思うのです。
私はいつのまにかKHとFFのピアコレに調教されてしまっていたようで。

いやぁ、めちゃくちゃ忠実ではありませんか。ANiMAが、ピアノで。
disりたいわけじゃないです。だって演奏とてもすごい。原曲を忠実に再現して且つ粒が綺麗って、技術的に超人……。

しかしKHとFFにそれでは物足りない変態にされた……。だって、ピアノ!コレクション!だよ!
めちゃくちゃ悪態つくと、「オメーぷりんと楽譜かよ」って感じです。
なんで原曲忠実なんだよう……。せっかくのピアノコレクションなのだからもっと聴かせるようなソレ向けの編曲で聴きたかった。だって原曲再現してすごいでしょうって企画ではないじゃないですか。ピアコレって。

というわけで「サントラあるし買わないでいっか」とめちゃくちゃな嫌味で購入をパスしておりましたとさ。

 

そして半年後

 

買いました。

なんつー手のひら返し。
ほんでもって10/6のピアノコレクションLIVE行ってきます。本当なんつー返しっぷり。
nightfallはねー、ピアノメイン曲だから今回のピアコレのような忠実な弾き方も映えるんだなあ。シャンシャンとか他の音が無く純にピアノだけっていうのが別角度でnightfallを楽しんでいるようでたまらなかった。この試聴を逃していたら多分CD買わないままだったなぁ。


以下CDの感想メモる

1.Nine point eight
忠実だけどもその忠実さにより出だしから通しで良い。
なんだろうか、忠実って安定感があるのかね。だからスーって聴ける。でもそのままスーっと行かずにどっか引っかかって欲しかった。

2.Utopiosphere
1と同じ
キーボード向けな感じがしてしまった。

3.Saika
いやぁあのイントロをまんまピアノは正直ちょっと悲しい。せっかくならいっそのこと思いっきりしっとりSaikaとかでもよかったんじゃないかなぁって。

4.YUBIKIRI-GENMAN
1と同じ

5.Entrance
1と同じ
エントランスはコッコキッキが脳内再生しちゃうね。

6.Magnolia
花3曲で言いたいことはひとつだけです。ダブステ地帯。

7.Leviathan
1と同じ
右手が鬼なのは分かるけど左手……。

8.ANiMA
1と同じ
この曲を試聴して買っていなかったわけだけど決して悪いわけではない…。ちょっぴり後述。

9.Fluquor
1と同じ

10.Deemo Goodbye
11.Alice Good Night
2つともムービー曲だからプレイできる曲より全然聴く回数は少なかったけど…っていうかなんでこれ入ったサントラ出ないんだよ、マリゴの収録もまだかよゴラ
話が逸れたけど原曲はゲームの趣旨に沿ってピアノメインだからスーっと聴けるね1と同じだね。でも泣き曲はもっと苦しませて欲しかった…。

12.Myosotis
ダブステ。

13.Altale
1だなぁと思ったけど調べたらこれ編曲削除さんか。なんで最後静かにジャーンなんだろう。

14.Run Lads Run
すみませんまぁまぁ皮肉ですが、今回の優勝。

15.nightfall
すこ

16.Aragami
7と同じ

17.Marigold
マリゴはダブステないから感想的には1と同じ。

18.Lune
1と同じ。だけどうーむ。最初の緩やかから一気に駆け出すところさえも忠実なのに弾ける用に音を減らしている?せいか苦しいように聞こえてしまった。

 

まとめ
もしかしてグリッサンド好きなのだろうか


うむむ、やっぱり原曲まんまは少し物足りぬ……。採譜動画見てる気分になるって表現が近いのかな。「すごいし綺麗だけど、これは採譜じゃない!ピアノコレクションなんでしょ?ねえ!」って思ってしまう……。

だけどANiMAの動画のコメントに「ノーツに忠実で自分がdeemoとして弾いてるようで好き」というのがあって、ははぁ確かにその角度はアリだなと思えるようになった。


ごちゃごちゃ書いたけど要はこれが一番言いたいことです。これを無駄に長く吐いてただけですね。

さて来週はライブなのでまた琴線に触れたらバーって吐き出すかもしれません。
イベントの全体を通した細かな記憶って苦手なので「よかった( 'ワ' )」で終わっちゃうかもしれないけど……。